ブログ

4月23日(金) 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、飛び魚の竜田揚げ、肉じゃが、春キャベツの味噌汁でした。今日は、飛び魚についてお話します。飛び魚は、背中が青く、お腹が銀色をしている30cmから40cmくらいの魚で、大きな胸びれが特徴です。この大きな胸びれを使って、海面を殿様バッタのように滑空します。最長400m飛んだ記録もあるそうです。飛び魚が飛ぶときは、天敵の魚に食べられそうになった時です。飛んで逃げて、命を守っています。遠くまで飛べるように、消化管の構造を簡単にして食べ物を体内に残さないようにしたり、骨をスカスカにまでして、体重を軽くしているそうです。今日は、そんな驚きの生態を持つ飛び魚を、竜田揚げにしました。ちょうど旬の時期を迎えていて美味しいです。