ブログ

11月19日(木) 今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、鮭のチャンチャン焼き、せんべい汁、アーモンドでした。「鮭のチャンチャン焼き」は、北海道石狩地方の郷土料理です。名前の由来は「ちゃっちゃとくつくれるから」「お父ちゃんがつくるから」「焼くときに鉄板とヘラがチャンチャンという音を立てるから」などいくつかあります。昭和時代の初めのころに漁師さんが獲った鮭を船の上で鉄板で焼いて食べたことが始まりといわれています。今日は、郷土料理がもう一つあります。それは「せんべい汁」です。青森県八戸市の郷土料理です。「南部せんべい」という小麦粉と塩と水を混ぜて練った生地を丸い鋳型で焼いた、かたいせんべいをちぎって入れた汁ものです。