ブログ

12月17日(木) 今日の給食

今日の給食は、ごはん(こうのとり伝説米)、牛乳、鰆の幽庵焼き、かぼちゃのそぼろ煮、呉汁でした。少し先の話になりますが、12月21日は「冬至」です。冬至は、一年のうちで最も昼が短く、夜が長くなる日のことです。この日は健康を祈って栄養価の高いかぼちゃを食べたり、寿命が長く病気に強いゆずにあやかろうとゆず湯に入ったりする習慣があります。これにちなんで、鰆の幽庵焼きには、ゆずの果汁を使いました。また、副菜はかぼちゃのそぼろ煮にしました。冬至にかぼちゃを食べると病気にやかぜにかかりにくくなるという言い伝えがあります。かぼちゃの実のオレンジ色は「カロテン」という色素で、体内でビタミンAになり、かぜの予防や目の疲れ、皮膚の乾燥を防いでくれます。