校長室より
【新たな気持ちを胸に~下忍小学校入学式の挙行~】20200507(木)
本日、令和2年度の下忍小学校の入学式を無事に挙行することができました。
今年は、例年とは違い、新型コロナウイルスの感染拡大の問題により、学校教育の現場でも大変大きな影響を受けています。学校の再開を多くの皆さんが待ち望んでいるところだとは思いますが、今は日本全体で協力しあいながら、再び安心した生活や社会を取り戻すことが最も大切な事だと思っています。児童、保護者、地域の皆様におかれましては、引き続きの協力体制での継続対応を宜しくお願いいたします。
さて、本日入学した81名の新入生の皆さん、本校へのご入学、誠におめでとうございます。今後の学校再開に向けての具体的な方向性については、いまだ先行き不透明な状況が続いていますが、今はお互いに我慢をした生活を過ごし、笑顔での学校生活が再びスタートできることを目指して、一緒に頑張っていきましょう。本日の入学式に臨む新入児童の皆さんの態度は大変立派でした。
本校の学校教育目標は、「知・徳・体の調和がとれた児童の育成」~進んで学ぶ子、思いやりのある子、元気で頑張る子~としています。学校生活が始まったら、勉強と運動に励み、心豊かな人間関係の中で、「皆さんが誇れる下忍小学校」を全員で築きあげていきましょう。
保護者、地域の皆様方におかれましても、現在の厳しい難局をともに協力して乗り越えるとともに、本校に対します温かいご支援とご協力を、本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
最後に、本日の入学式終了後に、令和2年度のPTA新役員の抽選、決定がなされました。あわせて、本年度の円滑なPTA活動へのご協力を宜しくお願いいたします。
【祝 卒業~令和初の下忍小学校 卒業証書授与式の挙行~】20200324(火)
例年よりも少し早い桜の開花宣言を受けたものの、風の強い肌寒さを感じる天候となった本日、これまでに前例のない緊急警戒の中での卒業証書授与式が、本校体育館を会場に、卒業生、保護者、教職員の参加により無事に挙行されました。今年は、世界的規模へと発展し大きな社会問題となってしまった新型コロナウイルスの感染拡大防止の視点から、時間や内容を大きく短縮した形での式となりましたが、きっと皆さんにとっても記憶の残る特別な一日になったことでしょう。
特に卒業生は、久しぶりの登校で朝の時間帯に多少の練習はしたものの、ほぼ、ぶっつけ本番という状況で臨むことになりましたが、内容的には、ほぼ問題のない立派な式となり、「本番に強い下忍小学校」の姿を見事に体現してくれました。本日、本校を無事に卒業した82名の6年生の皆さんの、新たな環境下でのさらなる飛躍を大いに期待します。
卒業生、並びに保護者の皆様、本日はご卒業、誠におめでとうございました。 今は一刻も早い、新型コロナウイルスの大流行の終息を願うばかりです。新たな春に、すべての皆さんとの笑顔にまた会えることを期待して・・・
【新たな輝かしい春に向けて~新入生保護者説明会の開催~】20200204(火)
本日は、暦の上では春とされる「立春」で、よく晴れた穏やかな日差しが降りそそぐ一日となりました。このような中、本日は、この4月に本校への入学を予定している児童の保護者を対象とした「新入生保護者説明会」を開催しました。現在のところ、新1年生は81名の入学で3クラス編成を予定しています。今回の保護者会では、主に入学の心得、健康管理面、集金等の諸経費、安全教育、PTA活動等の内容を一つ一つ説明させていただきました。
新しい出会いと新たなスタートの「春」は、着々と近づいてきています。今からできる準備は、各ご家庭にて少しずつ始めていただき、ある程度余裕をもった本校への入学に向けた心構えや新鮮な気持ちを是非準備していただければと思います。
そして、4月、希望に満ち溢れる元気な笑顔の子ども達と保護者の皆様と共に、本校体育館にて素晴らしい入学式が挙行できることを、教職員一同楽しみにしております。
本日ご来校いただきました保護者の皆様、長時間にわたる説明会へのご出席、大変お疲れ様でした。
【古き良き時代の遊びから学ぶこと~1年生の昔遊び体験~】20200128(火)
昨日の3・4時間目に、1年生は生活科の学習の一環としての「昔遊び体験」を、本校体育館にて行いました。
講師の依頼を、学区内の長寿会の皆様にお声がけしたところ、12名の皆様にご協力いただくことができ、今回の会を開催することができました。
「けん玉、はねつき、こま、ビーだま、おてだま、あやとり、おはじき、おりがみ」の8つの遊びをとおし、子ども達はそれぞれの昔遊びを十分に楽しむことができました。
体験が始まる冒頭の私の挨拶では、遊ぶ際に大切な3つの条件である「3間(サンマ)」についてお話しました。3つの間とは、「時間」「空間」「仲間」の3つです。遊びや遊び方には、実に様々なものがありますが、うまくこの「3つの間」を使い分けながら、是非上手な遊び方を考えて欲しいものです。
今回の貴重な体験は、子ども達にとって、とても大切な時間となりました。昨日は、足元の悪い中にもかかわらず、講師としてお世話になった長寿会の皆様方に、深く感謝申し上げます。そして、今後とも、本校の学校教育推進のためのご協力とご支援を、どうぞ宜しくお願いいたします。
【第35回彩の国21世紀郷土かるた鴻巣大会の開催】20200125(土)
本日は肌寒い一日となりましたが、鴻巣市総合体育館を会場に、埼玉県郷土かるた鴻巣大会が盛大に開催されました。この「埼玉県郷土かるた」は、埼玉県教育委員会が埼玉県の歴史や自然をテーマに作成したもので、毎年「子ども会育成連絡協議会」と「埼玉県内の各市町村」との協力のもと、このかるた大会が開催されています。今年も各学校からの希望者が集まり、競技を通して他校との交流も深めることができたようです。
今回の大会には、個人1名、団体5チームが出場しましたが、団体戦の「レインボークローバー」チームが見事に優勝し、県大会出場となりました。それぞれの結果は違いますが、参加した児童の皆さん、ご協力いただいた保護者の皆様、本日は大変お疲れ様でした。